ShaderGraphとは
Unityで利用可能なシェーダを作成する機能のこと
ShaderGraphの特徴
- 視覚的にシェーダを作成できる
- ノードベースによりコードを書かずにシェーダを作成できる
- シェーダの編集内容が即座にプレビューへ反映される
今までのUnityのShaderの作り方
Cg/HLSLという言語を利用して描画方法をプログラムする
Shader "Custom/Dissolve"
{
Properties
{
_Color ("Color", Color) = (1,1,1,1)
_MainTex ("Albedo (RGB)", 2D) = "white" {}
_Glossiness ("Smoothness", Range(0,1)) = 0.5
_Metallic ("Metallic", Range(0,1)) = 0.0
_CutOut("CutOut", Range(0,1)) = 0
}
SubShader
{
Tags { "RenderType"="Opaque"}
LOD 200
CGPROGRAM
#pragma surface surf Standard fullforwardshadows
#pragma target 3.0
sampler2D _MainTex;
struct Input
{
float2 uv_MainTex;
};
half _Glossiness;
half _Metallic;
fixed4 _Color;
float _CutOut;
float rand(float2 co)
{
return frac(sin(dot(co.xy ,float2(12.9898,78.233))) * 43758.5453);
}
void surf (Input IN, inout SurfaceOutputStandard o)
{
if(rand(IN.uv_MainTex) < _CutOut)
{
discard;
}
o.Albedo = float4(0, 1, 0, 1);
}
ENDCG
}
FallBack "Diffuse"
}
出力
ShaderGraphを使ったShaderの作り方
ノードを連結して視覚的に作成する
出力
まとめ
UnityShaderGraphを利用すればプログラムを記述することなく視覚的に様々な機能を持ったShaderを作成できる