ShaderGraphで作成するマテリアルの色を変更する

  1. Projectメニューから右クリック Create -> Shader -> PBR Graph を選択し、ShaderGraphアセットを作成する

2. PBRMasterノードのAlbedoを選択、任意の色に変更する

3. Save Asset押下で変更を反映して完了

Materialのプロパティから色を変更できるようにする

  1. Shader Graphのエディターにて右クリック -> CreateNodeを選択
  2. Node一覧からInput -> Basic -> Colorを選択(検索でも可)

3. ColorNodeのOutをPBRMasterのAlbedoへ接続する

この状態でColorNodeの色を変更するとマテリアルに反映される

4. ColorNodeを右クリック -> Convert To Propertyを選択

左上のPropertiesにColorが追加される

5. Save Assetで変更を反映して完了

作成したマテリアルを確認するとColorを変更できるようになっている

補足

Emission(発光)も同様の操作で変更可能