MasterNodeとは
ShaderGraphの最終出力先となる特定の種類のノードのこと。ShaderGraphは唯一つのMasterNodeを持つ必要がある。
PBR Master Node
物理ベースレンダリングのためのMasterNode、設定からスペキュラとメタルネスワークフローを選択できる。
パラメータ説明
Vertex Position
モデル空間における頂点ごとの位置
Vertex Normal
モデル空間における頂点ごとの法線
Vertex Tangent
モデル空間における頂点ごとの接空間ベクトル
Albedo
天体の入射光に対する反射光の比のこと、マテリアルの色
Normal
接空間におけるマテリアルの法線
Emission
マテリアルの発光色
Metallic
マテリアルがどれだけ金属的であるか、数値が大きくなるほど周りの風景を反射する
Specular
マテリアルの表面がどれだけなめらかであるか、数値が大きくなるほど表面がなめらかになり、光を均一に反射する。
Occlusion
マテリアルのアンビエントオクルージョンの値
Alpha
マテリアルのアルファ値(透過具合)
Alpha Clip Theshold
ここで設定されたアルファよりも小さい値を持つ色が描画されようとしたとき、それを無効にする
マテリアルオプションの説明
Percision
計算精度
Workflow
マテリアルのワークフロー(Specular, Metalness)
Surface
マテリアルが透過するかどうか
Blend
透過マテリアルの色のブレンド方法
Fragment Normal Space
Normalパラメータに設定される値の座標空間
Two sided
メッシュの裏面も描画するかどうか
Unlit Master Node
unlit、つまり光源の影響を受けないマテリアルのためのMasterNode。
パラメータ、マテリアルオプション説明
PBRMasterと同じ
Visual Effect Master Node
Visual Effectの見た目を作成するためのMasterNode
パラメータ説明
Color
エフェクトの色
Alpha
エフェクトのアルファ値(透過具合)
マテリアルオプション説明
Precision
計算制度
Alpha Mask
有効にするとAlphaThresholdを設定できる
Lit
光源の影響を受けるかどうか
参考
https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.shadergraph@7.5/manual/Master-Nodes.html