ShaderGraphで作成するマテリアルの色を変更する
- Projectメニューから右クリック Create -> Shader -> PBR Graph を選択し、ShaderGraphアセットを作成する
2. PBRMasterノードのAlbedoを選択、任意の色に変更する
3. Save Asset押下で変更を反映して完了
Materialのプロパティから色を変更できるようにする
- Shader Graphのエディターにて右クリック -> CreateNodeを選択
- Node一覧からInput -> Basic -> Colorを選択(検索でも可)
3. ColorNodeのOutをPBRMasterのAlbedoへ接続する
この状態でColorNodeの色を変更するとマテリアルに反映される
4. ColorNodeを右クリック -> Convert To Propertyを選択
左上のPropertiesにColorが追加される
5. Save Assetで変更を反映して完了
作成したマテリアルを確認するとColorを変更できるようになっている
補足
Emission(発光)も同様の操作で変更可能