ShaderGraphで作成するマテリアルにテクスチャを貼る
- Projectメニューから右クリック Create -> Shader -> PBR Graph を選択し、ShaderGraphアセットを作成する
2. Shader Graphのエディター内で右クリック -> CreateNodeを選択
3. Node一覧からInput -> Texture -> Sample Texture 2Dを選択
4. SampleTexture2DにつながっているTextureノードに任意のテクスチャを設定する
5. SampleTexture2DのRGBAをPBRMasterのAlbedoへ接続する
6. Save Assetで変更を反映して完了
Materialのプロパティからテクスチャを変更できるようにする
- ブラックボード右上の+ボタンを押下し、Texture2Dを選択する
Texture2Dのプロパティが追加される
3. プロパティのTexture2DNodeをノードエリアにドラッグドロップする
4. 作成されたTexture2DノードからSampleTexture2Dへノードを接続する
5. Save Assetで変更を反映して完了
マテリアルのインスペクタからテクスチャを設定できるようになる
ノード全体図