Shader Graphで旗がはためく動きを表現するShaderを作成する
https://github.com/sanukin39/ShaderGraphFlutteringFlagSample
- Meshを作成する
UVを保持した旗用のMeshを用意する(GitHubプロジェクトより入手可能)
2. PBRのShaderGraphを作成する
3. PositionNodeを作成しVertexを要素別に登録できるようにする
この時点で要素をそのまま送っているため見た目に変更はない
4. Textureを登録できるようにする
5. 頂点を動かすためのデータ作成用ノードを作成する
上部ではUVのX座標を確認し座標に応じてどれほど頂点を移動させるかを決定する
右部ではポールに近い方ほど頂点移動が小さくなるようにしている
6. 5で作成したノードの出力を3で作成したCombineNodeのB(z座標)へ接続して完成
全体図